試作・ワーキングモデル

3次元CAD/CAMでの制作・ワーキングモデル

航空機部品(機内部品)

■材質:支給材
■サイズ X129.0Y68.8 Z55.5平均肉厚1.60
■加工内容
全体の大きさからしますと、肉厚が薄く切削加工中ビビリが発生し、チャッキングなどに、工夫をして加工しました。立ち壁の付け根に補強の為に底面にR4が付けられております。

 

■材質:支給材
■サイズ
画面左:X63. Y64.6 Z33.0 平均肉厚2.0
画面右:X140.8 Y66.4 Z46.1 平均肉厚1.60
■加工内容
画面左:平面加工でわありますが、テーパーが有り、リブの付け根に補強の為にR4が付けられております。
画面右:平面加工ではありますが、各リブにテーパーが付いており、各リブの側面に対して直角に穴加工がしてあります。

自動車部品組み立て部品

■材質:A5052
■サイズ: X120. Y88.5 Z43.8
■加工内容
右側の画像で品物上面の外側にR形状が付いています。幅5mm深さ0.5mmの溝が有り、その下に1mm厚の鍔の下に幅1.5mmのアンダーカットになっています。画像でわ判り難いのですが、小判形状の長手方向に角穴が有り、対称方向にも同一形状で、角穴が有ります。品物中心に開いています長穴形状は、微妙に楕円になっています。左側の画像ですが、外形の輪郭に合わせて深さ1mmの肉抜きが有り、貫通している楕円の上面に深さ4.6mmの一回り大きくい削っています。一段下がった面に、約3.5mm角深さ2mmの切り欠きが8ヶ所有り、角穴開いている楕円長て方向3*8mm深さ17mmの切り欠きが2ヶ所ございます

光学機器部品

■材質:A5052
■サイズ: X58.10 Y17.40 Z19.20
■加工内容
品物手前にΦ2.50のボスが有ります。図面を頂いた時は、ボスを別ピース(ペンチレースで作成して圧入する予定でした)で加工をしようとしましたが、お客様に作成前に確認したところ、ボスに加重が掛かるとのことで別ピース加工は駄目でした。結果一体加工しました。

 

 

樹脂加工(Resin finish)樹脂HPに移動

アクリル、ポリカーボネート(PC)、ABS、デルリン(POM)、エンジニアリング・プラスチック等の加工を承ります。樹脂専用のHPを用意しています。

樹脂加工(アクリル)

IMG_0533■材質:アクリル(透明)
■サイズ: X250 Y50. Z60.5
■加工内容
天面と底面がR形状、側面と裏側の角がR形状になっており、Rの中心に向かって穴  を開けています。また穴の底 面は裏側のR形状に平行になるようR形状に加工されています。磨き加工を一切行わず、切削加工のみで透明に仕上げています。

 

 

 

医療関係機関や研究開発者様など、少量多品種の検討用に使われる試作品など積極的に対応いたします。是非お問い合せ下さい。

3D CAD/CAM

cadcamcadcam

アートスキルは、3D CAD/CAMを駆使して、マシニングセンターを使用し金属、樹脂の切削加工を主に行っています。ベンチャー企業の方や
研究者様、モノづくりに係わる方のアイデアを、3Dデータにし図面に展開することにも対応しています。数量は1個から対応しており、休日を含む短納期にも対応しています。

詳しくはこちら

試作ワーキングモデル

model-newmodel-new

特に試作モデルの内部メカの組み込み検討や技術的な確認に使用されるワーキングモデルを主に制作いたしております。又、ダイキャスト、プレス加工の量産製品前の切削試作加工をしています。急ぎの場合、少量生産品は切削で加工をすることにより時間の短縮が出来る場合があります。金属部品の製作例を載せていますが、ページの下部に一部アクリル樹脂部品の製作例も載せてあります。

詳しくはこちら

切削による微細加工

IMG_0814IMG_0814

弊社の技術で特殊な微細加工を、切削で可能にしています。アルミやステンレスなどの切削加工技術に特化した弊社では、一般的には非常に困難と言われる形状への切削加工に挑戦し、実現しています。医療関係の研究開発機関等での技術的な確認の為に使われる器械等の試作品を加工いたします。加工サンプル品を御用意していますので、是非お問い合わせください。

詳しくはこちら