1.測定機器メーカー様

担当者様が展示会で使用する展示品を少量(1個)制作する業者を探している時に弊社のHPが目に留り連絡戴きました。 詳細を打ち合わせをすることになり、後日弊社に担当者様が来訪しました。描画ソフトで使った簡易図面を持って来てもらい、展示品を製作する時に来場者の目に付く(展示者側から見てもらいたい)部分の加工面粗さ、目立たない部分等の加工面粗さの打ち合わせをしまして、見積もりを提出と同時に受注後の納期を連絡いたしました。担当者様から制作依頼が来ました。後日、弊社から図面をCADデータにして加工面粗さごとに色分けしたJEPGファイルを(CADソフトを持つていないお客様でも確認できるように) お客様に提出しまして、再度、お客様の確認をしてもらい加工に入りました。結果、素晴らしい仕上げで満足しておりますと連絡戴きました。 JIMTOF2012で制作を依頼した方とお会いし、弊社で制作した展示品を見まして、担当者様から説明を受けました。

2.光学機器メーカーの一次下請け様

大田区で少量多品種をマシニングセンターで光学製品を加工している会社を探している時にお問い合わせが来ました。担当者様が来訪したときには、問題ない範囲で過去に制作しました光学部品のサンプルを見てもらい、この手の加工出来れば問題なく取引が出来ると言ってくれました。加工依頼が来まして、担当者様が弊社の制作した品物を手に取ってみて、社に戻って社内検査をすると言っておりましたが、翌日問題なしとの連絡を頂きました。又、今まで仕事を出していた下請けよりきれいな製品だと言ってもらいました。

3.光学機器メーカー様

小物部品を1,2個制作してくれる会社がないとお問い合わせがありました。後日、連絡をして頂きました担当者様とお会いしどの様なものを作りたいかを聞きまして、弊社では過去加工した物の説明や受注から納品までの時間などので納得していただきました。切削加工の後アルマイト処理をした見積もり依頼が来ました。担当者様が弊社から提出した見積書を検討した結果、資材の方からの発注書が来ました。弊社で切削加工した後にアルマイト処理をした製品の制作依頼が来ました。製品を納品したときに、価格は一般的ではあるけれど、納期より早く納めてもらい価格以上のメリットがあると言って戴きました。