治工具の構想設計から製造

要件打ち合わせ(ヒヤリング)➞構想設計(3Dデータ作成)➞製造

治工具の構想設計

お客様のご要望(機能性、使用材質、使用環境、サイズ,作業性)などをヒヤリングをし、仕様を決めて作業を進めます。ご依頼者様と常に情報共有をし齟齬が無いようにしています。当社ではマシニングセンターをはじめとする機械加工業を長年していた為、機械加工に精通しているので必要な機能以外は出来るだけ機械加工を省き簡素なデザインにしています。これにより加工業者の手離れが良くなり完成までの時間短縮に繋がります。又、様々な業界やメーカの図面を見てきた為、簡素で見やすい図面を作ることを目指しています。既に使いたい物がある場合、品物を拝見し寸法、形状の確認や3Dデータを頂いてからの作業になります。

3D PDFファイルの活用

3D(IGES,STEP)データをお渡しいたしますが、ご希望がございましたら3D PDFファイルでもお渡しいたします。CADアプリが入っている高性能なワークステーションPCではなく、手持ちのモバイル端末で無料のアクロバットリーダーは入っていれば開け確認が出来ます。詳細は、やはりCADデーターを確認する必要がございますが、進捗状況の概要は確認して頂くことが出来ます。在宅勤務や外出先などで確認して頂くことが出来ます。

図面(スケッチ図)から3次元CADデーター

当社では、図面で管理していた会社などからデジタルで管理したいとのお声を聴くことがございます。このような場合、既存の図面からCADデータを当社で製作致します。
スケッチ図からCADデータの制作にも対応しています。
2D (DXF), 3D (IGES,STEP)にしてお渡しいたします。

治工具の作成

当社ではマシニングセンターを使った加工をしていますが、この他の加工についてはネットワークを使った加工対応をしています。旋盤、旋盤とマシニングセンターを使った複合加工や板金などです。材質につきましてはSUS、アルミ、真鍮、鉄、樹脂などです。

実績

  • 大手医療機器メーカー
  • 大手包装メーカー

3D CAD/CAM

cadcamcadcam

アートスキルは、3D CAD/CAMを駆使して、マシニングセンターを使用し金属、樹脂の切削加工を主に行っています。ベンチャー企業の方や
研究者様、モノづくりに係わる方のアイデアを、3Dデータにし図面に展開することにも対応しています。数量は1個から対応しており、休日を含む短納期にも対応しています。

続きを読む

試作ワーキングモデル

model-newmodel-new

特に試作モデルの内部メカの組み込み検討や技術的な確認に使用されるワーキングモデルを主に制作いたしております。又、ダイキャスト、プレス加工の量産製品前の切削試作加工をしています。急ぎの場合、少量生産品は切削で加工をすることにより時間の短縮が出来る場合があります。金属部品の製作例を載せていますが、ページの下部に一部アクリル樹脂部品の製作例も載せてあります。

続きを読む

切削による微細加工

IMG_0814IMG_0814

弊社の技術で特殊な微細加工を、切削で可能にしています。アルミやステンレスなどの切削加工技術に特化した弊社では、一般的には非常に困難と言われる形状への切削加工に挑戦し、実現しています。医療関係の研究開発機関等での技術的な確認の為に使われる器械等の試作品を加工いたします。加工サンプル品を御用意していますので、是非お問い合わせください。

続きを読む

PAGE TOP